集客力のあるホームページを作成するポイント

タイトルやデザインに目的を反映させる

ホームページにおいてコンテンツの中身も重要なものですが、ホームページ自体のタイトルやコンテンツのタイトルは非常に重要なものです。冒頭を見たユーザーがそのまま読み進めたいと思えるかどうかでホームページの滞在率は大きく変化するからです。検索エンジンから検索して流入してくるユーザーも検索結果に表示されたタイトルを見てアクセスしてくるので、ターゲットになる層が興味を持ってくれるタイトルの選定は重要です。

デザインもユーザーのホームページへのイメージに大きく影響を与えるものです。他のホームページとの差別化を図る手段として使えるので、デザインを上手く使ってイメージを構築していくと良いです。デザインを作り上げていく中で注意する事はコンテンツ自体の邪魔にならないようにデザインをしていく事です。

キーワード選定や独自ドメインが重要

SEO対策と呼ばれる検索エンジンで上位表示させる為の工夫をする事でアクセス数を伸ばす事ができます。ホームページのユーザーの多くは検索エンジンを経由してくるユーザーなので、SEO対策がアクセスアップに繋がります。SEO対策ではキーワードの選定が重要で、検索ボリュームの割に競合が少ないキーワードを選定してそのキーワードを意識したコンテンツを作成すると集客に効果があります。

無料で使えるホームページサービスを利用すると開設から運営まで簡単に行えますが、ドメインはサービスの提供元のサブドメインを使う事になります。検索エンジンからの評価はドメインに蓄積されていくので、SEO対策の効果を自分の所有するドメインに反映させる為に自分で取得した独自ドメインを使用してホームページを作成するべきです。

最近は無料でホームページ制作が可能なWEBサービスが多数あります。使用可能なディスクの容量など、各サービスで特徴が異なるので、比較検討した上で、自分に合ったWEBサービスを選ぶとよいでしょう。